平和に安心して楽しく暮らせる社会

アクセスカウンタ

zoom RSS 団塊世代の尊厳死 終末期医療を考える

<<   作成日時 : 2007/04/10 12:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

厚生労働省が「尊厳死指針骨子」を纏めつつあるとの報道がありました。
医療技術が高度化した時代に超高齢者社会を迎えるわけであり、「終末期医療」や「尊厳死」の扱いは重要と考えています。この機会に一言述べます。

尊厳死の尊重

本人が尊厳死を希望すれば、一定の病状になった場合に、本人の希望を叶えることは重要だと考えます。
このような尊厳死の普及が必要だと考える一人です。

尊厳死の課題

尊厳死の普及には、国民に分かりやすい啓蒙と医師が犯罪者と扱われることのないような制度が必要であります。
そのためには、次の2点の考慮が必要となります。
    @ 本人意思と家族の意向    
    A 病状の客観的な判断
 
 イ、本人と家族の希望の一致
先ず第1点の「本人意思と家族の意向」について考えます。
「尊厳死を選択する」ないしは「尊厳死を選択しない」と言う本人の意思と家族の意向が一致すれば、第1点は問題がありません。

 ロ、本人と家族の希望の不一致等
問題は、両者が一致しない場合、ないしは本人が意思表示をしてなかった場合の扱いをどうするかです。
例えば
 @ 本人の「尊厳死の希望」は確認できるが、家族が希望しない場合 
 A 本人の「尊厳死を希望しない」意思は確認できるが、家族が尊厳死を希望する場合 
 B 本人の尊厳死に対する意思を確認ないしは推定できないが、家族が尊厳死を希望する場合

この3点について、いろいろの考えがあるようです。
本人が一定年齢未満の場合には、いずれも「尊厳死」を適用すべきではなく、本人が一定年齢を超える場合には、「尊厳死」を適用すべきと考えています。

本人の意思表示

医療が高度に発達する前の時代においては、終末期医療の希望を予め明確にする必要はな
かったのでしょうが、医療の高度化によって「延命治療」が可能となった結果、自分の希
望を明確にしておく必要が増してきました。
超高齢者社会を向かえ、終末期医療に関し自分の希望を明確にしておくことは重要なこと
と考えます。

意思表示の方法

口頭で家族に常々意思を伝えたり、日記等にその旨を記す等の方法も意思表示の方法と言えるでしょう。
しかし、自分自身が自分の生き方(死に方)について、将来意思表示が出来ない状況に備え、予めする意思表示としては、意思の文書化とその文書の厳格な保管が必要です。
文書化と保管については、民間の機関を利用する方法と公的機関を利用する方法とが有ります。
前者の民間機関としては、次の協会が有名です。
 日本尊厳死協会

入会手続きと毎年の会費納入が必要ですが、各種情報の入手と会員相互のつながり等が魅力と言えます。
後者の公的機関の利用は
公証人役場で「尊厳死宣言公正証書」
を作成する事です。

各地にある公証人役場で相談されたらいかがでしょう。相談は原則無料です。初回の手続きと負担で済みます。国が本人の意思を確認するものであり、最もしっかりした方法と言えますが、前述の民間の良さはありません。

病状の客観的な判断
終末期医療での尊厳死の普及を推進する立場からすると、次の3点全てに該当する場合「延命措置」を実施しない、ないしは「延命措置」を中止することが出来ると考えます。
 イ、その時点の医学では不治の状態にあること(延命措置以外の医療がないこと)    
 ロ、死期が迫っていること 
 ハ、上記イ、ロを2名以上の医師が確認すること

超高齢者社会と医療の高度化を考慮した場合、厚生労働省の尊厳死・終末期医療への対応は、決して早いとはいえません。
早急に医療、法曹、福祉等の関係者の国民的な合意を得て、国民と治療に当たる医師のために、制度化することを希望します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
団塊・富裕層向けビジネスはイメージの世界か?
富裕層に中古億ション セレブの街に仲介店続々(フジサンケイ ビジネスアイ)不動産販売大手が富裕層をターゲットに、都心部での中古マンション仲介業務に力を入れ始めている。東京・白金(港区)や銀座(中央区)といったセレブな雰囲気が漂う街に、売買価格が1億円... ...続きを見る
TokyoMan's Blog
2007/04/10 13:33
実は、株で儲けることは簡単です
あなたは、株で儲け続ける黄金法則がある としたら、知りたいとは思いませんか・・・? ...続きを見る
株トレードで初心者でも利益1000%
2007/04/11 21:53
初めてのパソコン教室開催
いきいきクラブでは奥州市水沢区横町のメイプル内市民活動支援センターで第1回パソコン教室を開催しました。 当日は6名の参加者が市民活動センターの講師にパソコンの基本を指導いただきました。今後の開催日は4月17・19・20・23・24日で時間はいずれも午前 ...続きを見る
いきいきクラブ
2007/04/16 17:30
悠遊100歳塾!何歳までいきれるかな!
? ...続きを見る
いきいきクラブ
2007/04/19 10:35
団塊世代退職の波はどんなウエーブなのか!
この3月末に定年退職を迎えた団塊の世代 の人々は今何をしているのでしょうか! 国立社会保障・人口問題研究所の推計では2020年の65歳以上の割合が最も高齢化率が低い東京で24.7%になるという。超高齢社会の幕開け宣言と言えるのではないでしょうか。 マスコミな ...続きを見る
いきいきクラブ
2007/04/23 11:01
「どんど晴れ」の舞に桜前線到達しました!
「石割桜 」岩手県庁隣 ...続きを見る
いきいきクラブ
2007/04/25 09:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
団塊世代の尊厳死 終末期医療を考える 平和に安心して楽しく暮らせる社会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる