平和に安心して楽しく暮らせる社会

アクセスカウンタ

zoom RSS 姉歯偽装建物は取り壊す必要があったか 気の毒な住民とホテル経営者

<<   作成日時 : 2007/12/17 12:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

国交省方針の疑問
国土交通省は「保有水平耐力に劣る建物は震度5強程度の地震で倒壊のおそれがある」と
し、建物の使用を禁止し、建替えを求めました。
国土交通省の方針に従って取り壊されるマンションが各地で相次ぎました。

「保有水平耐力が必要保有水平耐力以上あれば、一定規模の地震で倒壊する確率は少ない」
と設計上言えても、「保有水平耐力は一つの計算であって、この値を持って取壊しは言えな
いはず。他のより高度な計算によって検証し、総合的に判断すべきである。
このような検証や総合判断がないところの取壊し要求は住民やホテル経営者に酷ではない
か」との疑問を持っていました。

専門家の見解
たまたま、マスコミ問題に関し魚住 昭著「官僚とメディア」を読んでいましたら、姉歯
偽装問題を2章に渡り取り上げていました。
大学教授の見解や耐震工学研究会が昨年3月に開催したシンポジュウム「耐震偽装事件に
何を問うべきかー本当の黒幕は誰だー」について記述があります。
その要点を報告します。

イ、東京大学 神田順教授 
「国土交通省の発表はオーバーだったなと言う気がします。
震度5強で倒壊のおそれがあるかどうかは個々の物件を詳細に調べなければ分からない。耐震強度は算定の仕方や計算プログラム、それに建物の地盤によってすごくばらつきが出るんです。
単に一つの決まったやり方で計算し、それで0.5以下は取り壊しというのもちょっとセンセーショナルに走りすぎているなと言う印象です」

ロ、千葉大学 小谷俊介教授 
「住民を退去させる以上は(保有水平耐力だけで決めるのではなく)現代において最高の技術を使って判断すべきではないか」

ハ、構造設計集団 渡辺邦夫代表
 @「震度5で倒壊するという京王プレッソイン萱場町(国交省発表0.26)は見た感じ、しっかりしたホテルで何も問題ない。
鉄筋量とか細部に問題があるかもしれないが、ちょっとした地震で崩れるとは思えない。
崩れるとしたらロビーやレストランのある一階だから、一週間ほどかけて(一階を)補強すれば当面使っていいわけです。
それを国交省は即営業停止にした。おかしいですよ。
こういう風に補強したら、この建物は使えるよというのが国交省の役割じゃないですか」
 A「姉歯さんが計算した湊町(二丁目)中央ビル(国交省発表0.37)の図面を入手したので,今チェックしているんですが、一階平面図の柱と梁の平均剪断応力度が12kg/
  平方センチなんですね。
こんなの震度5くらいで崩れるわけがない。それをなぜ国交省はあんなことを言うのですかね」

ニ、シンポジュウム参加の専門家の発言
 @「国交省が『震度5で倒壊のおそれ』と発表したが、なぜそんな事がいえるのか?
もし、間違っていたら、国交省がやったことは計算書偽造よりもはるかに大きな犯罪になる」
 A「『強度0.5以下の建物は取壊し』の方針には全く根拠がない。
取り壊しの決まったホテルやマンションには耐震補強で対応できるものがたくさんあるはずだ」
 B「あほな役人が烏合の衆のエンジニアを集めてワーワーさわいでいるだけ。それにマスコミが乗って何がなんだか分からなくなっている」

国交省の大きな犯罪、マスコミと烏合の衆のエンジニア
私の疑問が晴れ、シンポジュウム参加者の発言のように国交省の取壊し方針が犯罪行為?
に近い事が分かりました。
ところで、姉歯偽装事件判明の3−4ヶ月前の05年7月に東京・千葉・埼玉・神奈川に震度5
強(地区によって震度5弱)の地震が発生しています。
この地震によって、被害が出たという報道を聞いた記憶がありませんでした。
この地震の被害について、問題の、唯一の悪玉であった姉歯元設計士も、偽装建物に全く
被害が生じてないとヒューザーの小嶋社長に説明していたと著者は書いています。

高度な構造計算の検証をしないばかりか、このような直近の震度5強の地震被害ゼロの事
実も省みることなく「水平耐力のみで即退去と営業停止に加え、取壊しを命じた」国交省
の責任は重大と言えます。
無批判にその国交省の方針を伝えるマスコミの責任も大きいものがあります。また、「烏合
の衆のエンジニア」についても大いに反省が必要です。

気の毒な住民とホテル経営者
著者(魚住 昭)はシンポジュウムを総括して「国交省の勧告で退去し(取り壊し)た住
民や、取壊しを決めたホテルのオーナーが(シンポジュウムを)聞いたら目をむきそうな
話のオンパレードだった」と言う。
本当に、マンション住民とホテル経営者には気の毒です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
姉歯偽装建物は取り壊す必要があったか 気の毒な住民とホテル経営者 平和に安心して楽しく暮らせる社会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる