平和に安心して楽しく暮らせる社会

アクセスカウンタ

zoom RSS 医療崩壊を救う「医療の自由を確保した新しい医療制度」

<<   作成日時 : 2008/01/05 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

内閣府の意見募集
内閣府のHPに「暮らす〜地域コミュニティ、安心生活空間の再生〜」についての意見募集がありました。
その意見募集の対象の一つに「医師不足対策、救急医療の充実」についてがありました。
意見を提出しましたので、紹介します。

意見の概要
医療崩壊の危機を救うのには、厚生労働省の施策に期待することは出来ないこと、今の日本の医療は国民皆保険制度を機に、医療への国の規制と関与が強まった結果、医療崩壊に向かっているところもあると感じたことを述べています。

国の規制と関与を少なくしたところの新しい医療制度 医者による「医療の自由」が必要と考えます。
このような観点から、内閣府の設問に答えています。以下設問と意見の全文を転記します。

意見の中から選択した件名「医師不足対策、救急医療の充実」

質問1 日々の暮らしの中で、「暮らす〜地域コミュニティ、安心生活空間の再生〜」を実現するために改善してほしい点を簡潔にご記入ください。(50文字以内)
産科・小児科・救急医療・地方の医師不足・医療訴訟等々の医療崩壊現象に適切に対応する必要が有ります。

質問2 質問1でご記入いただいた点を解決するためには、どのような対策が必要あるいは効果的と思われますか。また、改善して欲しいと感じたきっかけ(実際の体験や背景、見聞きしたこと、あなたの考え方など)を具体的にご記入ください。 (500文字以内)</strong>
規制緩和で経済の活性化とサービスの質の向上が多くの部門で実現しました。
ところが、医療は、国民皆保険のもと、「国定単価」「国定医療」に見られるように、規制以上の国の関与が存在し続けています。今までにいろいろな施策を試行しますがいずれも見るべき医療行政は有りませんでした。国の規制と関与によって、今日の医療崩壊を再生することは既に限界となっています。
国の規制と関与を縮小し、医師の自由度を増した処での国民皆保険を堅持する新しい医療制度に切り替えることによって、質の高い医療を結果的に廉価に受けることが期待できます。
医療行為の内容は医師に任せ、医療費も一定の幅の中で、医療行為の実情に応じ医師の選択に任せるような、医師の自由度向上を可能とする国民皆保険制度を堅持した新しい医療制度設計を求めます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
HDD概要 1
主に、汎用コンピュータの補助記憶装置として利用される他、大容量のランダムアクセス記録を必要とする業務用専用装置に用いられる。2000年代に入り家庭電化製品のデジタル化が進み、音声映像等のデータをデジタルデータとして記録する用途が生じてきたことから一般の家電製品での利用も増え始めた。容量単位の価格が安価で大容量、ランダムアクセスが可能で、RAMディスクには劣るがアクセス速度も比較的速く、さらに書き換え可能という特性を生かし、2003年以降、特にハードディスクビデオレコーダーや携... ...続きを見る
ハードディスク復旧・ハードディスク修理 ...
2008/01/06 03:10
骨粗しょう症薬であご骨壊死(歯科治療後 副作用、全国で30人)
「ニュース紹介」----------------------------- 骨粗しょう症薬で歯科治療後に副作用、あご骨壊死30人 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080104i401.htm ----------------(2008年1月4日3時3分 読売新聞) 骨粗しょう症薬で歯科治療後に副作用、あご骨壊死30人  骨粗しょう症の代表的な治療薬「ビスフォスフォネート(BP)製剤」を使っている人で、歯科治療後にあごの骨が壊死(え... ...続きを見る
SFD :SuperFamily-Den...
2008/01/06 10:13
2008年景気展望(1) 戦後初のスタグフレーション到来か?経済アナリスト 森永 卓郎氏の記事の感想
2008年景気展望(1) 戦後初のスタグフレーション到来か?経済アナリスト 森永 卓郎氏の記事の感想 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/114/ 2008年になって、新聞記事にスタグフレーションの話題が、沢山の掲載される様になった、 2007年米国の住宅バブルが崩壊し、その資金は原油市場に流れ込み、原油価格の高騰を 招きとうとう、1バレル=100ドルという極端な原油高騰時代になってしまった。マネーは次の 商品へと投機先を求め、穀物、大... ...続きを見る
SFD :SuperFamily-Den...
2008/01/08 15:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
女の子のオ●ニーをじっくり見たのはじめて(;゜∀゜)=3
彼女いわくオ●ニーにも前戯があるらしく、最初はナスビ入れてたよwwww
やっとバイブ使ったと思ったら一瞬で死ぬほど潮吹いてるしΣ(´Д` )ナンジャソリャ
見てるだけで6マンはウマかったわぁ(゜Д゜)y─┛~~
http://jazzye.net/nasukko/6xrkVaDE
マサマサ
2008/06/14 17:22
これ始めたら女釣れすぎwww
いつもテ〃リ嬢に金払ってたのがバカみてぇ。。
だってヤる度に金くれんだもんヽ(´ー`)ノ
ぶっちゃけ風俗は卒業ッス(´ー`)y─┛~~

http://darani9pi.net/raku/a7zjcsJQ
祖千ン
2008/07/20 00:40
オナ見だけの予定だったけど、ちゃっかり最後までフィニッシュwwww
だって下のお口がツユダクだったんだから挿れるしかないっしょヽ(゜∀゜)ノ
指マ&栗攻め→イラ魔チォ→騎乗→ナカ出シ
の黄金パターンでガッツリ楽しんできますたぁぁあぁヽ(´ー`)ノ

http://c-melon.net/ameban/O2IJ5zGj
虎とら
2008/09/06 08:20
凄く困ってます☆ love-cac@docomo.ne.jp すぐに連絡ください
ななみ
2009/06/26 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
医療崩壊を救う「医療の自由を確保した新しい医療制度」 平和に安心して楽しく暮らせる社会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる