平和に安心して楽しく暮らせる社会

アクセスカウンタ

zoom RSS サンディ・スプリングの完全PPP

<<   作成日時 : 2009/02/07 20:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

福島大学の今井照教授の話しをある講演で聞きました。(09年2月6日)
講演の中で行政と民間の関係(PPP)に関する幾つかの実例の紹介がありました。
ある小さな自治体の行政改革推進委員に志望して委員となったものとしては、先生の事例紹介は大変興味があり、参考になりました。
その中でも、アメリカジョージア州のサンディ・スプリング市の完全PPPの話は将に驚きでした。
人口約10万人のサンディ・スプリング市の職員は、警察と消防を除いて市長1人、職員4人だけだそうです。
あとは、民間企業が「包括的に」行政サービスを提供しているそうです。
こんな市が2005年12月に出来たとのことです。
アメリカと日本では自治体の役割・機能に相違があるのでしょうが、今日本で指定管理者制度等を活用したPPPが進行中ですが、この「包括的な行政サービス」委託契約も注目に値すると思いました。
なお、ネットで「サンディ・スプリング市」を見ると、訪問者の多いのにも驚きました。
東洋大学大学院経済学研究科公民連携専攻のホームページで詳細が分かります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンディ・スプリングの完全PPP 平和に安心して楽しく暮らせる社会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる