平和に安心して楽しく暮らせる社会

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳩山代表に期待する

<<   作成日時 : 2009/05/17 16:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

民主党の代表に決まった鳩山さんに期待する。
代表選挙のしこりなど全くないように見る。
民主党員が一致団結して、政権を確保することが重要だ。

政権確保後の課題
官僚主導の政治を改めることが重要です。
もともと官僚を希望した若者は大きな夢を持っていた。また優秀であった。
それが、いつの日からか、省益と自身のことしか考えない人間になってしまった。
一旦こうなると、優秀であることとに加え政治的な権力もある官僚であるから扱いがとても困難である。
巧妙に省益と自己の利益のために振舞う。
今日の官僚主導の弊害が続く結果となった。
これを改めることが重要である。

アメリカ流に高級官僚の人事権を握ること
政権確保した後、大臣一人では何も出来ない。
人事権がなければ何も出来ない。
アメリカの大統領が変われば日本で言う高級官僚の総入れ替えをするように、民主党も各省庁のトップの原則総入れ替えを行うことが必要である。
その人材を今から予定しておくことも重要である。

検察の公権力抑制も重要
官僚の中でも最大の公権力を持つ検察への対応が問題である。
小沢秘書の逮捕起訴は検察の政治介入・恣意的な公権力行使である。
つまり、検察は民主主義を危うくするところがある。
このような検察の現状はどうしても改革する必要である。
国民の理解を得て、小沢さんが先頭に立ってこの改革を行うことを期待する。




特捜検察 下 講談社+アルファ文庫 G 22-5
講談社
山本 祐司

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳩山代表に期待する 平和に安心して楽しく暮らせる社会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる